信越マウンテンクラブ/雪稜 思い出のアルバム 2013年

高社山(1352m) 北信濃の修験の山 2014年6月17日

高社山山頂の社の前で

途中より高社山山頂を望む

登山口にて

序盤の登山道を行く

中盤の登山道を行く

クサリ場を行く

懸命にクサリ場をゆく

山頂のベランデでランチタイム

途中にて中野市街地を望む

下山に向う
標高500m位からの出発となるため、最初は暑さに大分汗を掻き、体力を奪われた。それでも徐々にピッチが戻り、予定通りに山頂へ到着出来た。
山頂にはベランダがあり、ゆっくりランチを楽しんだ。下山は反対側のよませスキー場の方へ下山した。スキー場内にはまだ大きな美味しそうなワラビがいっぱいありました。そして眺望が素晴らしい近くの露天風呂「遠見の湯」で汗を流し、夜の一杯会へと体調を整える。

四阿山・根子岳(2354m・2207m) 日本百名山と花の百名山 2014年9月18日

四阿山より根子岳を望む

根子岳を望む

コルより根子岳を望む

根子岳山頂にて
好天に恵まれた日、四阿山、根子岳の2座を楽しんで来ました。花を楽しみながらのんびりペースで登って行きました。それでも1人、山頂付近で足に疲れがたまり、途中休憩を入れる事になりました。
四阿山山頂からは良く晴れていて、素晴らしい眺望が望めました。後半は一旦四阿山の急斜面を下り、コルから根子岳への登り返しとなり、ここは全員スムーズにクリヤーし、根子岳山頂に到着出来ました。
みな満足の山行となりました。夜の反省会も大いに盛り上がりました。

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(2956m・2931m) 高山植物の宝庫 千畳敷カール  2013年10月1日

乗越浄土より千畳敷カールを望む

木曽駒ヶ岳山頂にて

乗越浄土にて

宝剣への岩場を行く

宝剣山頂にて

宝剣を無事下山し記念撮影

木曽駒ヶ岳ロープウェイにて標高2600mの千畳敷駅へそこより八丁坂を登り、乗越浄土へ。始めはガスがかかり、眺望は良くありませんでしたが時折ガスも上がり視界が開ける時もあり、ダイナミックな風景も楽しめました。木曽駒ヶ岳山頂へ到着し、一息入れて下山し、宝剣岳直下で昼食し、その後ザックを置いて宝剣岳山頂までアタックしました。スリルに富んだ岩場を堪能しました。みな大喜びの山行でした。

白砂山(2139m)群馬、新潟、長野県にまたがる幻の山 2013年10月15日

白砂山を望む

山頂にて記念撮影

堂岩山にて

白砂山全容

白砂山山頂にて

途中にて

美しい紅葉風景

帰路の途中

難所をクリヤーほっと一息
台風が近ずく中、幻の山「白砂山」へ。白砂山は里からなかなか見えず、そのため幻の山と言われております。
堂岩山を過ぎるとその山容が現われ、その姿は名山の雰囲気を漂わせ、どっしりと佇んでいる。中央の尾根の登山道がくっきり見え、これからのアタックに興奮を憶える。登山道脇には多くの高山植物も見られ、最盛期にはすばらしい風景が見られそう。