信州の旅.com 季節の情報ブログ


信州の登山、トレッキング情報を中心に季節の花情報、
行楽情報等の最新の情報を発信しております。

信州の北部のスキー場は大雪となり、スキー場のオープンが続出
2014/12/06

スキー場オープンを迎えた八方尾根スキー場
信州の白馬エリアや北信州の山岳方面は12月3日頃より冬型が強まり、大雪となり一晩で積雪が60cmを越える状態となり、今週の週末(12/6)にオープンのスキー場が出て来ております。

白馬エリアでは白馬五竜・47スキー場、八方尾根スキー場、栂池高原スキー場、北信エリアでは志賀高原の熊の湯スキー場、高ヶ原マンモススキー場、一の瀬ファミリースキー場などがオープンしております。
東信州ではアサマ2000パーク、湯の丸スキー場、菅平高原スキー場、軽井沢プリンススキー場などがオープンしており、今後続々オープンのスキー場が出て来るでしょう。

信州は初冬の雰囲気が強まって来ています
2014/11/30

信州は北から、初冬の雰囲気が強まり、柿の木のカキも初冬のやわかい光に輝き、青空に映えております。

信州の高原は唐松の紅葉がピークを迎えております
2014/10/29

このところ信州は朝の冷え込みが強まり、唐松も紅葉が進み、黄金色の鮮やかな色合いに変わって来ております。こらからは季節風が吹くと、きらきらと輝きながら散って行き、その様はダイヤモンドダストの黄金版を見ているようです。

栄村秘境秋山郷の紅葉が見頃を迎える
2014/10/13

いい色合いを見せ始める秋山郷前倉橋付近の紅葉 2014年10月12日撮影
秘境秋山郷は山の方から紅葉が始まり、場所によってはいい色具合となっております。
特に中津川渓谷に架かる「前倉橋」附近の渓谷の紅葉がいい色合いとなって来ております。
これから1週間くらいはいい雰囲気の紅葉が楽しめそうです。

志賀高原が紅葉の見頃を迎えております
2014/10/07

志賀高原国道292号線の平床附近の紅葉 2014年10月7日撮影

いい色合いを見せる志賀高原の紅葉 2014年10月07日撮影
志賀高原が紅葉の見頃を迎えて来ております。標高1650m附近の平床は白樺、やダケカンバが色付き、いい雰囲気を作っております。標高2000m以上の高山は今年は紅葉が早めに推移し、ピークから下がり始めております。
これから標高1000mから1500mくらいの高原が見頃時期を迎えて来ます。
志賀高原もこれから1週間くらいは華やかな紅葉が見られるでしょう。

白馬八方尾根が紅葉の最盛期を迎えてきおります。
2014/9/29

アルペンクワッドリフト下車地点より 2014年9月28日撮影
白馬八方尾根は紅葉の最盛期を迎え始めております。白馬三山との紅葉の組み合わせは1枚の錦絵を見るがごとくに、素晴らしい光景を見せております。今年は全般に高山は早めの紅葉となっており、見応えのある紅葉を見せております。

千畳敷カールの紅葉が見頃を迎え始めました。
2014/9/23

サギダルの頭から宝剣岳にかけての稜線の下の紅葉 2014年9月23日撮影

色付く中八丁坂を行く登山者 2014年9月23日撮影
千畳敷カールは紅葉の見頃を迎え始めました。まだ朱色の鮮やかはもう一歩というところですが、充分見られる状況です。特にロープウェイの最上部当たりの岩場の紅葉やサギダルの頭から宝剣岳への稜線の下は山岳紅葉のダイナミックさが出て来ております。

今年は北の冷たい高気圧の張り出しが強く、高山は例年に比べ気温の低い状態となり、紅葉も早めに推移しております。今秋末頃がピークになりそうな気配です。

乗鞍岳剣ヶ峰より
2014/9/17

乗鞍岳の最高峰、剣が峰(3026m)は秋の雰囲気が漂い、朝晩はひんやりした気候となって来ております。
ここに来て気候も少し落ち着きを取り戻し、青空に山々が映える季節となって来ております。
これから紅葉も始まり、秋の登山シーズンを迎える季節です。

黒姫高原のコスモスが見頃となって来ております
2014/9/09

北信州の黒姫高原はコスモスの見頃を迎えております。
秋の気配が色濃くなって来た北信州は、このところ青空が広がり、カラフルな色合いのコスモスが映えております。

夏の青空が戻る信州の里
2014/8/13

台風も去り、信州には夏の青空が戻って参りました。お盆休みにも入り、各観光地や山など賑やかさが増して来るでしょう。

涼風が頬を伝う、標高2300mの涸沢ヒュッテパノラマテラス
2014/8/07

涸沢ヒュッテパノラマテラスにて

涸沢ヒュッテパノラマテラスより北穂方面の風景
標高2300mに位置する涸沢ヒュッテパノラマテラスは豪快な穂高連峰の懐に抱かれるようにあり、登山者は山の疲れをここで癒す。穂高の山々を眺めながらビールやワイン、コーヒーなど飲みながら思い思いに至福のひとときを過ごす。

白馬大雪渓は夏の華やかさを増して来ました
2014/7/21

白馬大雪渓上部は夏の華やかな季節を迎え始めました。ハクサンイチゲやハクサンフウロ、シナノキンバイ、ウサギギク、イワオウギなど多くの高山植物が咲き始めております。
これからにぎやかな夏山シーズンが開幕します。
急激な気候変動に注意して素晴らしい夏山を楽しんで下さい。

栂池自然園は夏の装いになって来ました。
2014/7/16

栂池自然園は残雪も消え、夏の雰囲気となって参りました。
高山植物たちも咲き始め華やかさを増して来ました。今咲き始めた高山植物たちはキバナノコマノツメ、イワイチョウ、アカモノ、グンナイフウロ、ハクサンチドリ、コバイケイソウ、ミヤマキンポウゲ、タテヤマリンドウ、ワタスゲ、ニッコウキスゲ、ハクサンコザクラ、サラサドウダンツツジ、オオバミゾホウズキ、ヒロハユキザサなど咲いて来ており、これから順次数を増やして行くでしょう。

ニッコウキスゲやヒオウギアヤメなどの群落ももう直ぐです。

白馬の山々は初夏の雰囲気が漂い始めております。
2014/6/6

白馬の山々はまだ残雪を多く残しておりますが、ようやく春から初夏へと変わり始めております。八方自然研究路も残雪を多く残しておりますが、雪が解けたところから、高山植物を顔を見せ始めております。

ぶなの芽吹きが始まる北信州の山麓です。
2013/5/12

雪解けが始まり、里の雪も消えてきたこの時期はブナの芽吹きが始まり、ライトグリーンの色合いが山野を染めています。これから徐々に色合いを濃くして行くブナの木々たちです。

北信州ではりんごの花が咲き始めました
2014/5/01

北信州ではりんごの花が咲き始め、あたり一面をりんごの花が埋め尽くしております。
今年は大きな寒の戻りもなく、りんごの花も順調に育っております。

北に向ってこれから北上して行くりんごの花です。

飯綱町牟礼の水芭蕉園の水芭蕉が開花を始めました。
2014/4/21

飯綱町牟礼の水芭蕉園の水芭蕉が雪解けが進み、水芭蕉が一部咲く始めて来ております。
黄色のリュウキンカも華やかな色合いで、咲き始めております。これからは日増しにその数を増して来るでしょう。

高遠城址公園のコヒガンザクラが満開となって来ております。
2014/4/16

高遠城址公園のコヒガンザクラが満開を迎えて来ております。
開花から若干足踏みもありましたが、このところの暖かさで一気に満開状態となってまいりました。
これからピンクの色合いも濃さを増し、華やかさが引き立って来るでしょう。

千曲市あんずの里が見頃を迎え始めて来ております。
2014/4/9

千曲市あんずの里が5,6分咲きとなってきており、今週末頃から見頃を迎える様子となって来ております。
3月末の開花予報より3,4日早い開花となり、このところの暖かさで開き始め、見頃を迎え始めて来ております。

雪解けが始まる戸隠連峰
2014/3/23

北信州の戸隠連峰はこのところの春めいた気候により雪解けが始まり、沢の水も勢いを増し、せせらぎの音も次第に高さを響かせ始めました。

これからは雪解けの進んだところから水芭蕉も顔を出し始め、春の花たちの共演もすぐの季節を迎えております。

北信州は快晴に恵まれ、信越国境の山々が輝いておりました。
2014/3/11

眼下に野尻湖を望み、その後に黒姫山、その奥には北アルプスが聳える。
3月に入り、気候も落ち着く時期ですが、今年は異常なほど雪が多く降ります。
その分晴れたときの山々の風景がとても素晴らしく見えます

南信州の豊岡村ではフクジュソウの花が開き始めました。
2014/2/05

南信州の豊岡村では福寿草の花が開き始め、やわらかな日差しの中で、黄金色の華やかな光を放ち、野辺の中に可憐な色合いを見せております。


季節の輝きを求めて
信州の季節が織りなす瞬間の美しさを画像にて一同に紹介し、楽しんでいただいております。




バックナンバー
TOP
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年



他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます。
ホテル、旅館、ペンションの予約からツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載。
約4万件の宿泊プランで約10,000軒の宿泊施設が予約できるサイトです。
温泉へゆこう!1万円で満足度の高い温泉宿満載。