信州の旅.com 季節の情報ブログ

信州の登山、トレッキング情報を中心に季節の花情報、
行楽情報等の最新の情報を発信しております。



栂池自然園は水芭蕉の見頃をむかえました。
2017年6月24日

栂池自然園では水芭蕉が見頃を迎えております。今年は当たり年で多くの水芭蕉が咲き、湿原を賑わしております。まだ残雪もありますが、栂池自然園は春の雰囲気に包まれております。
水芭蕉祭りも6月23日より25日まで開催されております。

湯の丸高原のレンゲツツジが見頃を迎えました。
2017年6月20日

湯の丸高原のレンゲツツジは見頃を迎えました。
地蔵峠付近はいい雰囲気となってきております。ツツジ平も7分から8分咲きとなって来ており、充分見頃状態となって来ております。7月の上旬くらいまで楽しめそうです。

上高地の徳沢は二輪草が賑わいを見せております。
2017年6月3日

上高地の小梨平から徳沢までの間には多くのニリンソウの群生があり、今が盛りとさいております。
6月の中旬ころまで楽しめそうです。
最近この周辺には野猿が出没しております。むやみに刺激しないようにすると良いでしょう。

上高地は新緑の季節を迎え始めました。
2017年5月23日

上高地の田代湿原は新緑の季節を迎えております。
厳しかった冬から芽吹きの季節を迎え、新緑が美しい風景に変わり始めております。

2017年5月14日

飯綱町牟礼のニリンソウエンの二輪草が見頃を迎えております。
今年も華やかに林床を埋め尽くし、春の風に揺れておりました。

斑尾高原 沼の原湿原の水芭蕉が見頃に
2017年5月8日

斑尾高原沼の原湿原の水芭蕉が見頃をむかえています。
今年は残雪が多く水芭蕉の生育も遅れがちでしたが、ここにきてようやく賑やかな水芭蕉群が見れるようになりました。これから10日くらいはいい雰囲気の水芭蕉が楽しめるでしょう。

菜の花が北信州の春を染めています。
2017年4月26日

北信州飯山の菜の花公園の菜の花が一部咲き始め、北国に春の到来を告げております。
まだ全体的には3〜5分咲きの状態ですが、気温が上がって来れば、一気に見頃状態になって来ると思われます。5月の連休頃が一番の見頃時期になりそうです。

信州ではカタクリの花があたり一面に。
2017年4月12日

信州の里の日当りの良い場所からは、薄むらさきのカタクリの花が咲いて来ております。
春の妖精かたくりは日差しを浴びると花が上を向き、虫たちにより受粉が進むように羽を広げております。
群生を作るカタクリはその光景は圧巻です。

2017年4月10日

満開時の高遠コヒガンザクラ

桃源郷を思わせる千曲市あんずの里
信州は桜の季節を迎えました。
南信州の天龍村から4月3日に開花が始まり、徐々にさくら前線は北上し、中部信州までやってきました。
上田城跡公園や高遠のコヒガンザクラ、松本城の桜など開花となり今週末頃には見頃となる様子です。

またあんずでも千曲市のあんずの里も4月6日開花となり、今日現在見頃となって来ております。
信州は一気に春がやって来ます。

信州に春の足音が聞こえて来ました
2017年3月20日

松本市四賀赤怒田の福寿草が見頃を迎えました。
昨年よりは遅めの開花となりましたが、その後は順調に開花が進み、春の日差しに黄金色に輝く様は、春が来たなーとうれしさが込み上げる色合いです。

北信州の高山に初雪がやって来ました
2016年11月3日

11月2日の朝山岳地帯の上部には初冠雪となり、一部紅葉の残る中、里と山岳との美しい光景を見せておりました。このところ冷え込みも強くなり、上空に寒気が入り込んだ事から、標高の高いところから雪になった模様です。

段々と里へも雪が下りて来る季節を迎えようとしています。

紅葉は里に移って来ております。
2016年10月28日

紅葉が始まった飯山称念寺
信州の紅葉は山岳から高原、そしてこの頃は里に紅葉が移り始めております。
寺の町飯山でも寺のモミジが色付き始め、11月の10日近辺にはいい紅葉を見せるでしょう。

なべくら高原が紅葉のピークを迎えております。
2016年10月22日

なべくら高原茶屋池の紅葉
標高1000m附近のなべくら高原では紅葉のピークを迎えております。
ブナの森が紅葉の濃さを増し、その中にカエデやナラの木々も色付き、微妙な色合いを見せております。

北信州小布施は秋の行楽シーズンとなり賑わいを見せております。
2016年10月10日

小布施堂の人気の「朱雀」は限定1日300食で、朝早くから並ばないと食べれない秋の特別メニュー、
それを目当てに県内外から大勢の人達が小布施に押し寄せる。

上高地徳沢園も紅葉が始まる
2016年10月4日

上高地は標高の高い所から紅葉が始まって来ております。横尾や徳沢園は色付き始め、これから全体的にも紅葉の色合いが増して来るでしょう。

河童橋付近は10月の半ば頃にはいい雰囲気となってくるでしょう。

栂池自然園は山から紅葉が始まって来ております。
2016年9月30日

栂池自然園は北アルプス小蓮華山や白馬乗鞍岳の山肌から色付きが鮮やかになって来ております。
青空に恵まれればより鮮やかな紅葉を見る事が出来るでしょう。

白馬八方池は紅葉の見頃を迎えております。
2016年9月26日

白馬八方池の周辺の紅葉が見頃を迎えております。
八方尾根登山道もいい雰囲気となって来ております。もう少し冷え込みが強まれば、より鮮やかな紅葉に変わって来るでしょう。

千畳敷カールが紅葉の見頃を迎えております。
2016年9月23日

標高2600m附近の千畳敷カールが紅葉の見頃を迎え始めました。
チングルマやハクサンフウロ、コケモモなどの草紅葉から始まり、ナナカマドやダケカンバなどの木々も色付き始めております。

今月末から10月の初め頃まで楽しめそうです。

黒姫高原のコスモスが見頃を迎えました。
2016年9月15日

黒姫高原のコスモス園のコスモスが見頃を迎えております。
今年は夏の暑さも影響して育ちも良く、色合いも鮮やかになっております。
9月いっぱい楽しめるでしょう。

信州はそばの花が咲く季節を迎えております。
2016年9月8日

北信州の高原では秋そばの花が咲いて来ております。
高原のそばは寒暖の差があり、それにより甘みと香りが増し。良質のそばが栽培されます。
10月の半ば過ぎには「新そば」としてそば店より出回るでしょう。

穂高連峰・西穂を望む
2016年8月29日

穂高山荘より重太郎新道を下る途中、西穂を撮る
奥穂から吊り尾根を下り、紀美子平より重太郎新道を下る途中からは西穂が常に目の前に望め、その雄大で美しい稜線はアルピニストの憧れの領域。

立山別山乗越より夕日に浮かぶ大日岳
2016年8月15日

立山三山を縦走し、夕刻のサンセットを楽しみに待ち構えていると、夕日に大日岳がシルエットにして浮かび上がり、思わずシャッターを切った1枚です。

乗鞍岳は夏の雰囲気が強まる
2016年8月10日

標高3026mの乗鞍岳剣ヶ峰の山頂直下より撮影
そこからは飛騨の山々や槍・穂高連峰など雄大な山岳風景が広がる。

涸沢カールに到着する登山者
2016年8月3日

標高2400m附近に位置する涸沢カールは穂高連峰を目の前に仰ぎ、壮大なスケールの穂高の懐に飛び込む感じが強く感じ、山の冷気に触れると自然の偉大さに目覚める。

白馬大雪渓から山小屋へ
2016年7月25日

白馬大雪渓を登り切り、稜線の山小屋へ到着する登山者たち。
万年雪の大雪渓は白馬岳への最短距離で、長い行列となり夏の風物詩となっております。
今年も多くの登山者の人達が登っておりました。

上高地は夏の賑わいを見せ始めております。
2016年7月19日

上高地は新緑から夏の季節に変わり始め、賑わいを見せております。
梓川の清流も美しい色合いを見せております。
穂高の山々も雄大な姿を見せ、人々は感嘆の声を上げております。

栂池自然園のニッコウキスゲが見頃に
2016年7月16日

栂池自然園のニッコウキスゲが見頃を迎えております。
今年は雪が少なく、その分雪解けも早くニッコウキスゲの生育も早まり、いつもの年より早めの見頃となっております。

高山植物たちも咲き始め、これから賑わいを見せる栂池自然園です。

千畳敷カールは高山植物たちが生き生きと輝き始めました
2016年7月8日

千畳敷カール内はほとんど雪も解け、夏の花たちが華やかに咲いて来ております。
今年の冬は雪の量も少なく、その分雪解けも早まりこの時期ですでに高山植物たちは元気に咲いて来ており、短い夏のひとときを謳歌しております。

シナノキンバイ、ミヤマキンバイ、ミヤマキンポウゲ、イワカガミ、ハクサンイチゲ、クロユリ、ヒメクワガタ、イワウメ、ミネズオウなど多くの高山植物が咲いて来ております。

標高2800mの稜線附近では貴重種のコマノウスユキソウやミヤマウツボグサ、ミヤマリンドウなどが咲いております。

木曽駒ヶ岳への登山道も快適な状況です。八丁坂もほとんど雪はありません。

白馬八方尾根は初夏から夏の季節を迎えております
2016年6月22日

白馬三山も残雪が少なくなり、夏山のシーズンを迎えようとしております。
八方尾根もいろいろな高山植物が咲き始め、登山道を賑わし始めました。これから夏のシーズンに向けて、より多くの花たちの共演が見られるでしょう。

上高地は初夏の季節を迎え、爽やかな風景を見せております
2016年6月3日

上高地は芽吹きから新緑の季節を迎え、爽やかな風が流れています。
清流梓川も美しい川面の色合いが周りの木々の色と合い、一枚の絵の様な光景を見せる。

信州ではコナシの花が咲き始めました。
2016年5月16日

蕾みのピンクの色と開いた薄ピンクのコナシの花が高原を華やかに染めています。

黒姫高原 古池のミツガシワが見頃となっております。
2016年5月12日

黒姫高原の古池湿原ではミツガシワの花が大群生で咲いて来ております。
これから1週間程はいい状態で見られるでしょう。

斑尾高原沼の原湿原の水芭蕉が見頃を迎えております。
2016年4月30日

今年の春は残雪も少なく、雪解けも早まり、水芭蕉もいち早く芽を出し咲き始めました。
例年より2週間程早めに、見頃を迎えております。

上田城趾公園の1000本さくらが満開を迎えております。
2016年4月4日

上田城跡公園の1000本桜は4月1日開花し、そのご順調に開花が進み4月4日現在5〜6分咲きとなり満開まであと一歩のところです。あと2、3日後には満開を迎えそうです。

今年はNHKの大河ドラマ「真田丸」の放映で上田城が注目されており、多くの人達が訪れ人気を集めそうです。

千曲市のあんずの里は3月31日開花予想となっております。
2016年3月23日

北信州にも春の足音が聞こえて来ます。

千曲市のあんずの里は3月31日開花予想となっております。順調に開花が進めば4月5日頃満開を迎えるでしょう。例年より早めの開花となる予想です。

北信州の高山に位置するスキー場がオープンとなっております。
2015/12/8

白馬五竜スキー場にて初滑りを楽しむ人たち
白馬エリアの高所のスキー場や志賀高原などスキー場が一部オープンとなって来ております。今年は暖冬気味で積雪はまだ多くありませんが、それでも標高の高いところはそれなりに積雪もあり、スキーシーズンも開幕となっております。

南信州では柿の実が晩秋の風景に映えております
2015/11/20

青空に柿の実がたわわに
南信州では柿の実が秋の日差しを浴びて、青空に映えております。

北信州ではもみじがきれいに色付き始めております。
2015/11/10

もみじの色合いも鮮やかに
北信州飯山の「称念寺」はもみじが色付き初め、鮮やかな色彩を見せております。

白馬の山々は雪化粧が始まりました。
2015/10/28

白馬の山々は雪化粧が始まりました。このところの寒気の南下により、弱い冬型となり標高の高い山々は雪化粧となりました。今後は次第に白さの範囲も増して来るでしょう。

上高地も紅葉が始まりました。
2015/10/15

上高地河童橋からの穂高の山々
上高地は今年は例年より早く色付き、穂高の山々も枯れ色になって来ております。穂高の山々はもうすぐ雪の季節を迎えるでしょう。

松川渓谷の上部、奥山田温泉上部の紅葉が見頃を迎えました
2015/10/09

色とりどりの色合いが美しい光景を見せる山田牧場上部 2015年10月08日撮影

奥山田温泉上部の南志賀公園線 2015年10月08日撮影

栂池自然園の紅葉も見頃となって来ております
2015/9/29

紅葉の見頃を迎えて来た栂池自然園
栂池自然園の紅葉が見頃を迎えて来ております。このところの冷え込みにより色付きが強くなって来ました。白馬連峰の雄大な山岳風景とのコラボがダイナミックな光景が広がります。

白馬八方池の紅葉が見頃を迎えております。
2015/9/24

紅葉の見頃を迎えた白馬八方池 2015年9月24日撮影
標高2000m附近に位置する白馬八方池は紅葉の見頃の時期を迎えております。例年より多少早めの状況です。これから1週間くらいはいい雰囲気の紅葉が楽しめるでしょう。

黒姫高原のコスモスが見頃を迎えております
2015/9/02

黒姫高原のコスモスがいい雰囲気となって来ております。今年の夏は前半は猛暑で、中盤以降は雲が多く広がり、はっきりしない天候となっておりますが、コスモスは順調に生育し、見頃を迎えております。

千畳敷カールは夏の装い
2015/8/12

千畳敷カールは夏の雰囲気が強まり、グリーンと空の色合いが気持ちの良いコントラストを見せております。高山植物たちも華やかに夏を謳歌しております。

白馬八方池は夏のシーズンに突入
2015/7/25

白馬八方池は夏のシーズンに入り、多くの人達が高山の山岳風景を楽しみながらトレッキングを楽しんでおります。高山植物たちもにぎやかさを増し、登山道脇を賑わしております。

今日時点ではピンクの色合いが目立つシモツケソウや紫色のクガイソウやその他キンコウカ、ヤマブキショウマ、ハクサンボウフウ、イワシモツケ、ギボウシ、ハクサンシャジンなどが目立って咲いておりました。

これからはクルマユリ、マツムシソウ、高嶺ナデシコ、タムラソウ、カライトソウなどが咲き始め、夏の終わり頃までいろいろな高山植物が彩ります。

残雪はありますが登山道にはかかっておらず、快適な登山道が確保されております。

上高地は夏の季節を迎えました
2015/7/12

上高地は穂高の雪も消え始め、夏の様相となって来ました。
冷く澄んだ梓川の清流も涼しげで、心が洗われるようです。

志賀高原田の原湿原のワタスゲが見頃を迎え始めました。
2015/6/20

田の原湿原のワタスゲ 2015/6/20撮影
志賀高原田の原湿原のワタスゲが見頃を迎え始めました。まだ派手さはありませんが見頃時期を迎え始めました。7月の上旬まで充分楽しめそうです。

白馬八方尾根は雪解けが進み始めております。
2015/6/3

八方池への登山道を行く
白馬八方尾根はまだ残雪は多く残っておりますが、尾根筋から雪解けが始まり、高山植物も顔を見せ始めております。これからはユキワリソウが見頃を迎えます。

斑尾高原の水芭蕉が見頃を迎えております。
2015/5/7

斑尾高原の沼の原湿原は雪解けも進み、多くの水芭蕉の群落が見れるようになって来ました。今シーズンからオープンとなる東湿原も雪解けが進み大群落の水芭蕉群が見られます。木道も整備され、素晴らしい環境での水芭蕉を楽しむ事が出来ます

飯綱町の桃の里「丹霞郷」の桃がそろそろ見頃を迎えます。
2015/4/26

春霞に浮かぶ北信越の山々とピンクの色合いも鮮やかに咲く風景は日本の桃源郷を思わせるのどかな風景が広がる。

これから連休にかけていい見頃となりそうです。

善光寺ご開帳の中日庭儀大法要(天台宗)が行われる
2015/4/25

善光寺のご開帳のメインイベントの一つ「中日庭儀大法要」が4月25日善光寺前の広場にて行われました。多くの人達が押し寄せる中豪華絢爛そして厳粛に執り行なわれました。
天候にも恵まれ多くの参拝者も大法要を楽しんでおりました。

駒ヶ根市の光前寺近くのスイセンが見頃を迎えております。
2015/4/21

スイセンと中央アルプス
駒ヶ根市の光前寺近くのスイセンが見頃を迎えております。残雪をいただいた中央アルプスとのコラボレーションがとても美しい風景を作り上げております。

光前寺のしだれ桜も見頃となっております。

光前寺のしだれ桜

立山黒部アルペンルートが4月16日、全線開通致しました。
2015/04/17

立山黒部アルペンルートが4月16日全線開通致しました。
信州側は大町市扇沢より、富山側は立山町のケーブル乗り場より入山が可能となりました。
今年は最高積雪地点が19mあり、過去2番目の高さとなっております。
初日は大勢の人達で賑わいました。

高遠のコヒガンザクラが見頃を迎えました。
2015年4月10日

高遠のコヒガンザクラが見頃を迎えました。
4月5日に開花し、順調に開花が進み、見頃を迎えました。一時寒の戻りがあり見頃が遅れそうになっておりましたが、多くな影響も無く見頃となりました。

千曲市のあんずの里のアンズが見頃を迎えました
2015/04/05

千曲市のあんずの里のアンズが見頃を迎えました。
今月4月1日に開花し、順調に開花が進み、4日後の4月4日頃は見頃状態となりました。
大きな天候のくずれがなければ、1週間程は楽しめるでしょう。

善光寺ご開帳の「回向柱受け入れ式」が本日(3月29日)行われました。
2015/3/29

善光寺御開帳の「回向柱」が寄進先の松代より牛に引かれて善光寺本堂前に到着いたしました。
受け入れ式がおごそかに行われ、4月3日には回向柱の建立式が行われます。

安曇野も春の気配が漂い始めております
2015/3/19

安曇野も風が少しやわらぎ、春の足音が聞こえ始めております。
早春賦”春は名のみの 風の寒さや”歌の文句はまだ冷たい風が頬を伝う、と唄っておりますが、春はもうそこまで来ております。

信州のスノーシューフィールドは快適な季節に
2015/3/10

信州のスノーシューフィールドは快適な季節に張って来ました。雪も天候も落ち着いて来て、森や丘、湖の周遊などスノーシューウォーキングが人気です。

今年の冬は雪も多く、まだブッシュは下に埋まり、雪原や森はどこでもウォークが可能です。

冬の晴れ間の爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
2015/2/11

信州の大雪も一段落し、晴れ間には美しい山岳の風景も見られます。
2月もそろそろ半ばに入ります。次第に晴れる日も多くなって来るでしょう。

美しい風景を魅せる信州の里山
2015/1/19

大雪が続いている信州ですが、束の間の晴れ間には美しい光景を魅せております。


季節の輝きを求めて
信州の季節が織りなす瞬間の美しさを画像にて一同に紹介し、楽しんでいただいております。




バックナンバー
TOP
 
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年



他社にはない魅力的なプランと豊富な在庫で、厳選4,500軒の旅館とホテルを検索・予約できます。
ホテル、旅館、ペンションの予約からツアー予約や航空券・レンタカー予約、観光情報も満載。
約4万件の宿泊プランで約10,000軒の宿泊施設が予約できるサイトです。
温泉へゆこう!1万円で満足度の高い温泉宿満載。